2: 釣りまとめ速報 21/02/23(火)15:36:57 ID:lLi
以下、釣りを始めるにあたってのテンプレ



Q.これから釣りを始めたいんやが
A.最初は釣具屋やホムセンにある1980円のチョイ投げ、サビキセットで充分。餌は川ならミミズや赤虫、海ならアオイソメやオキアミが入手性もよく高実績。
最近はすぐにバス、トラウト、シーバス、エギングができる入門セットも5000円くらいで売ってるので長くやってみたいならこっちもオススメ。



Q.竿何買えばええねん
A.釣りたい物(小魚とかバス釣りとかイカとか)や釣りたい場所(川、防波堤、磯、砂浜とか)決まってるなら釣具屋行って店の人に相談するか、このスレで質問も可。
リール竿か延べ竿か決まったら基本は長さと強さ(硬さ)で選ぶ。
竿には投げれる重さ(g:グラム、またはoz:オンス)や許容できる糸の強さ(lb:ポンド、または号)が記載されてるのでそれも参考に。(下記画像)
no title




Q.オンスとかフィートとか号とか単位多すぎ問題
A.以下に簡単な一覧記載するで

(長さの単位)
1フィート→大体30cm
1尺→大体30cm
1ヒロ→大人が腕いっぱい広げた長さ(大体170cmくらい)

(重さの単位)
1lb→1ポンド、大体450gくらい
1oz→1オンス、大体28gくらい
1号→オモリの場合、大体3.75gくらい(磯竿やエギの号数とはまた違うので注意)

※大体糸や竿の強さはその重さまで引っ張ったり投げたりした時に耐えられる重さが記載される。
※例:「6ft 8~30lb max1oz」の竿→「180cmで3.6kg~13.5kgの力で切れる糸を使って28gまでの重さのルアーやオモリ」を投げられる竿。



Q.糸何使えばええねん
A.まずは最初からリールに巻いてある糸、もしくはナイロンかフロロカーボンがおすすめ。PEラインは糸と糸との結び方が複雑なので、ある程度結束に慣れてからがおすすめ。

(参考動画:PEとリーダーの簡単な結束方法)
https://m.youtube.com/watch?v=1AY7y8h30wU


(ラインの種類)
ナイロンライン→昔からあるスタンダード釣り糸。安物リールに最初から巻いてあるのは大体これ。同じ太さならフロロより強度(伸長性)があり軽く柔らかい。細いものは4~5回釣行したら巻き替えるとよい。

フロロカーボンライン→ハリスやリーダー(針やルアーにつける糸)によく使われる釣り糸。同じ太さならナイロンより切れやすいが、硬く比重が水より重いので底物を狙う時によく使う。ナイロン同様、こまめに巻き替えるとよい。

PEライン→最近主流のポリエチレン素材を拠って編み上げた釣り糸。同じ太さならナイロンの3倍以上の強度があり、細く作れるため圧倒的な飛距離と、伸長性が無いことから糸が張った状態での超高感度を誇るが、擦れ
への弱さや透過性に欠けるため、普通はナイロンやフロロのハリスやリーダーと組み合わせて使う。劣化が遅いため最終的にコスパが良くなることもメリット。

エステルライン→ここ最近作られた繊細な釣り用に感度が良く編み込んでいない(ナイロンやフロロとおなじモノフィラメント)釣り糸。同じ太さなら他の糸より切れやすいが、伸長性がないので感度が良く、比重があるの
で水に馴染みやすい。ナイロンとPEの中間のような性質とされる。PE同様、ハリスやリーダーを組み合わせるのがおすすめ。




Q.どうやって糸結ぶねん
A.サルカン(ヨリモドシ)という道具を使うのがおすすめ。結び方はYoutubeにいっぱいあがってるが簡単で強度の高い漁師結びや、パロマーノット(下記画像)がおすすめ。

(漁師結び)
no title


(パロマーノット)
no title



★オススメ記事★
3: 釣りまとめ速報 21/02/23(火)15:36:58 ID:7dV
あげ

4: 釣りまとめ速報 21/02/23(火)15:38:31 ID:lLi
Q.コミュ障やから黙って買える万能セット教えてくれや
A.基本はバスロッドとシーバスもしくはエギングロッドの2セットで充分戦える。一応目安を下記に記載。

川でやる場合:5ft(150cm)~6ft(180cm)くらいのUL~Lロッド、リール1000~2000番、ライン3ポンド(0.8号)~8ポンド(2号)がおすすめ。

海でやる場合:6ft(180cm)~9ft(270cm)くらいのML~MHロッド、リール2000~4000番、ライン4ポンド(1号)~20ポンド(5号)あたりがおすすめ。

※ライン強度はナイロンまたはフロロラインを使う場合の目安



Q.川で釣りするときなんか券買えって言われた
A.漁協がある(アユとかヘラブナ放流してる)川は遊漁券(入漁券)の購入が必要な場合あり。行きたい川の名前と遊漁券とかでググればどこで売ってるかわかる。大体年券と日券の場合が多く、事前で店買いするより現地で漁協のおっちゃんから買う方が高い。
バサーは(そもそもバスは法律上放流できない場所が多く遊漁対象魚じゃないので)券を買わないことも多いが、これを持ってるだけで漁協のおっちゃんから褒められたり秘密のポイントを教えてもらえたりするのでおすすめ。



Q.虫エサきっしょ
A.匂い付きの人工エサがオススメ。川の場合はマルキユーのちょい釣りくわせ、海の場合はパワーイソメかガルプスティックあたりが入手性も高く実績もそこそこ。ただし虫エサよりは釣れない。
他にも川の場合は魚肉ソーセージやシラスにパンやご飯粒、海の場合はムキエビやアサリ、イカの刺身や鶏胸肉なんかもいいエサになる。匂いが強いところだと塩辛、塩サバあたりも鉄板。



Q.ルアー釣りしたいんやが
A.最初のうちはある程度重くて投げやすく巻くだけでアクションしてくれるメタルバイブやラパラ(下記画像)のカウントダウンCD5~7あたりがおすすめ。近くに管理釣り場があればナイロンラインでスプーンから練習するのもおすすめ。

(メタルバイブ)
no title

(ラパラカウントダウン)
no title

(スプーン)
no title


最初は同じ種類、同じ重さのルアーを色違い(金銀キラキラ系、蛍光色系、リアル系)で3~5色くらい選んで、1つのルアーを極めるといいかも。

ただし最近のルアー釣り(特に海)はPEライン前提なとこある。
なおダイソールアーは思ったより釣れるがあくまで値段なりなので投げ練用におすすめ。

5: 釣りまとめ速報 21/02/23(火)15:38:49 ID:lLi
Q.海は券いらんの?
A.つり公園みたいな入場料取るとこじゃなければいらない。ただし釣り禁止区域が多いのと、漁港内は原則釣り禁止くらいに思った方が無難。
特にゴミのポイ捨てや漁船を係留するロープに仕掛けやルアー絡めたままにしておいて、漁師が鈎で怪我して釣り禁止になったところもチラホラある。あと伊勢海老とか釣れる場所は警察や漁協が見回りしてるので夜釣りしてるとまあまあ職質される。



Q.船釣りってどうやって船乗んねん?
A.まずは乗りたい船宿をネットとかで探して電話すれば大体教えてくれる。乗り合いいうてソロで飛び込みしたり、仕立ていうて複数人で貸し切るパターン色々ある。釣り船によって道具まで全部用意してくれるところや
、沖磯なんかに渡しをやってくれたりするところなど色々あるので、その地域でおすすめの船宿をこのスレで質問してみてもOK。



Q.アカン針引っかかってしもうた
A.根がかりした時に竿をグイーと持ち上げてジワジワ引っ張ると余計悪化することが多い。場所を変えながら鋭く小刻みに何回か竿をしゃくってみて、糸の先についた針を細かく動かして浮かせるイメージで試してみるとええで。(弓矢射つ時みたいに糸引っ張って一気にテンション抜くのもあり)
ルアーキャッチャーいう手元から引っかかった針のところまでロープ付きのチェーンなんかを送り込んで回収するグッズもあるので、ルアー釣りにはこれもおすすめ。
いよいよアカンとなったら、竿と糸を一直線にして引っ張ってみると力技で外れる時もあるで。手に糸を巻きつけて引っ張るのは危ないのでNG。タオルかなんか巻いた上で引っ張るようにしてや。
なお、切れた糸はゴミになるのでなるべく現地に残さないように根がかりを回収出来るような準備(ルアーキャッチャー、フック曲げれる太い糸、カエシのないスレ針やバーブレスフックを使うなんかの対策)をしておくべき。



Q.ゴミ捨ててええか?
A.現地にゴミ箱あってもなるべく家に持って帰って捨てたほうがいい。(ゴミが多すぎたり管理人が釣り針で怪我してゴミ箱撤去、もしくは周辺が釣り禁止になる場合あり)
周りのゴミまで拾わなくとも、自分のゴミや餌の余りくらいは持って帰れるようジップロックを何枚か持っていくと便利。
そもそも釣りは原則、他人や環境に負担をかける行為なのでそこを忘れずに。立入禁止箇所への侵入や駐禁とかも気をつけなアカンで!

特に新型コロナの影響で釣り人が増えた2020年以降、一部釣り人のマナー低下が問題視されて釣り場の閉鎖が連鎖的に増えてるので気をつけてクレメンス。



あとはこのスレでお気軽に質問してみてや!

9: 釣りまとめ速報 21/02/23(火)22:37:53 ID:kKy

テンプレ有能

13: 釣りまとめ速報 21/02/24(水)09:38:45 ID:SzW
このテンプレいいな