
1: 釣りまとめ速報 2021/07/31(土) 07:32:50.522 ID:ek9bD3Gp0
おせーて
★オススメ記事★
2: 釣りまとめ速報 2021/07/31(土) 07:33:22.439 ID:gG8vo7220
カタリナ
4: 釣りまとめ速報 2021/07/31(土) 07:34:00.710 ID:ek9bD3Gp0
>>2
汎用リールで頼む
汎用リールで頼む
3: 釣りまとめ速報 2021/07/31(土) 07:33:48.061 ID:hoB5h9tw0
ミリオネア
5: 釣りまとめ速報 2021/07/31(土) 07:34:23.002 ID:ek9bD3Gp0
>>3
スピニングで頼む
スピニングで頼む
6: 釣りまとめ速報 2021/07/31(土) 07:36:06.257 ID:DovJCpALd
シマノかダイワで2万出すなら特に不満は無いと思う
個人的にはダイワのほうが剛性強い気がする
個人的にはダイワのほうが剛性強い気がする
8: 釣りまとめ速報 2021/07/31(土) 07:37:29.842 ID:ek9bD3Gp0
>>6
アルテグラとフリームスだったらどっちがいいかな
また、いやその辺だったら、レガリスとかでも変わんねーよとか、
そういうのもあれば教えてほしい。とにかくコストに対してドラッグ性能が優れたやつが欲しいっす
アルテグラとフリームスだったらどっちがいいかな
また、いやその辺だったら、レガリスとかでも変わんねーよとか、
そういうのもあれば教えてほしい。とにかくコストに対してドラッグ性能が優れたやつが欲しいっす
7: 釣りまとめ速報 2021/07/31(土) 07:36:32.265 ID:pe8t1pS00
フリームス
9: 釣りまとめ速報 2021/07/31(土) 07:38:02.160 ID:gG8vo7220
ツインパワー
12: 釣りまとめ速報 2021/07/31(土) 07:38:40.126 ID:ek9bD3Gp0
>>9
2万超えてるだろwww
2万超えてるだろwww
10: 釣りまとめ速報 2021/07/31(土) 07:38:27.881 ID:WMOUk/TA0
アルテでいいと思うが一番中途半端な価格帯
11: 釣りまとめ速報 2021/07/31(土) 07:38:39.972 ID:NdgmW3iWM
ストラディック
13: 釣りまとめ速報 2021/07/31(土) 07:41:06.525 ID:MK8SgCI00
二万以内ならまじでalxシータ
15: 釣りまとめ速報 2021/07/31(土) 07:41:56.633 ID:ek9bD3Gp0
>>13
アブガルシアのスピニングってくそなイメージしかないのだが
変わったのかな
アブガルシアのスピニングってくそなイメージしかないのだが
変わったのかな
49: 釣りまとめ速報 2021/07/31(土) 08:23:44.074 ID:KuD9b2k10
>>15
ふつうに良いよ
同価格帯だったらシマノDAIWAよりも頭ひとつ抜けるまであると思う
バスとシーバスで併用するなら特にalxシータはオススメだわ
ふつうに良いよ
同価格帯だったらシマノDAIWAよりも頭ひとつ抜けるまであると思う
バスとシーバスで併用するなら特にalxシータはオススメだわ
50: 釣りまとめ速報 2021/07/31(土) 08:28:43.221 ID:ek9bD3Gp0
>>49
ありがとう
アブはベイトしか買ったことないが検討してみるわ
ありがとう
アブはベイトしか買ったことないが検討してみるわ
51: 釣りまとめ速報 2021/07/31(土) 08:33:34.415 ID:ferlbIPnd
>>50
メジャクラはダイワのリールで製品テストしてるからそれならダイワがおすすめかなあ
レジットデザインは分からねえ
LT3000か2500くらいのカルディアを買うかLT3000のフリームスともう一個レジットデザインに合うリールを買うのがいいかもしれん
メジャクラはダイワのリールで製品テストしてるからそれならダイワがおすすめかなあ
レジットデザインは分からねえ
LT3000か2500くらいのカルディアを買うかLT3000のフリームスともう一個レジットデザインに合うリールを買うのがいいかもしれん
16: 釣りまとめ速報 2021/07/31(土) 07:42:01.786 ID:WMOUk/TA0
テクニウム欲しいがそろそろモデルチェンジしそうで迷うわ
52: 釣りまとめ速報 2021/07/31(土) 08:39:37.418 ID:HXvV/WD00
>>16
秋に新しいのでるやん
秋に新しいのでるやん
17: 釣りまとめ速報 2021/07/31(土) 07:45:53.194 ID:PtuvO7sc0
エクスセンスCI4+とかどうなん
アウトレットとかで実売価格2万くらいだけどラピッドファイアドラグついとる
アウトレットとかで実売価格2万くらいだけどラピッドファイアドラグついとる
18: 釣りまとめ速報 2021/07/31(土) 07:46:51.828 ID:zA3wTo7+M
>>17
使ってる
めっちょ軽い
使ってる
めっちょ軽い
21: 釣りまとめ速報 2021/07/31(土) 07:50:40.283 ID:PtuvO7sc0
>>18
俺も3000MHG使ってるけど悪くない性能よな
対シーバスということでドラグ性能は充分で樹脂ボディだけどチヌ・シーバスや中型青物位なら問題ない剛性感もある
俺も3000MHG使ってるけど悪くない性能よな
対シーバスということでドラグ性能は充分で樹脂ボディだけどチヌ・シーバスや中型青物位なら問題ない剛性感もある
20: 釣りまとめ速報 2021/07/31(土) 07:49:09.184 ID:dxabjSlv0
ドラグ性能ってスムーズに出るかどうかってこと?
それとも最大値が高いのかとかネジのピッチが細かくて微調整が効くのとか
逆にすぐに緩めたり締めたりできるラピッドファイアみたいな機構がいいのかとか色々ある
それとも最大値が高いのかとかネジのピッチが細かくて微調整が効くのとか
逆にすぐに緩めたり締めたりできるラピッドファイアみたいな機構がいいのかとか色々ある
25: 釣りまとめ速報 2021/07/31(土) 07:51:47.914 ID:ek9bD3Gp0
>>20
できるだけ細いラインを使いたいんすよ
ってことは一番上のスムーズに出るってのが該当すんのかな?
できるだけ細いラインを使いたいんすよ
ってことは一番上のスムーズに出るってのが該当すんのかな?
22: 釣りまとめ速報 2021/07/31(土) 07:51:12.855 ID:H1Xr4+7br
2000バイオ
23: 釣りまとめ速報 2021/07/31(土) 07:51:29.906 ID:+hy5zhf60
ステラ
24: 釣りまとめ速報 2021/07/31(土) 07:51:35.882 ID:WMOUk/TA0
何でルアー用ってLB付き少ないんだろ
26: 釣りまとめ速報 2021/07/31(土) 07:52:44.139 ID:092iiq3X0
何の釣りだ、番手は?
28: 釣りまとめ速報 2021/07/31(土) 07:54:29.311 ID:ek9bD3Gp0
>>26
バス釣りとシーバス釣り兼用だよ
PEの08を巻く予定です
バス釣りとシーバス釣り兼用だよ
PEの08を巻く予定です
29: 釣りまとめ速報 2021/07/31(土) 07:54:49.643 ID:ek9bD3Gp0
>>26
番手は2500です
番手は2500です
27: 釣りまとめ速報 2021/07/31(土) 07:53:37.219 ID:Qsn1JGJYa
エメラルダス
30: 釣りまとめ速報 2021/07/31(土) 07:55:46.371 ID:PtuvO7sc0
ドラグぬるっと出てほしいならなんとなくダイワのほうが向いてると思うけど2万以下の価格帯なら見た目やブランドでお好みな気がする
31: 釣りまとめ速報 2021/07/31(土) 07:58:36.884 ID:ek9bD3Gp0
>>30
スレの趣旨から逸脱して恐縮なんだが
仮に2万円以上出してさ、これは明らかにドラグ違うわーって思うのってどの辺なん?
スレの趣旨から逸脱して恐縮なんだが
仮に2万円以上出してさ、これは明らかにドラグ違うわーって思うのってどの辺なん?
35: 釣りまとめ速報 2021/07/31(土) 08:04:57.358 ID:PtuvO7sc0
>>31
ドラグ性能は組み込み精度や剛性も関連するから価格に応じて徐々に上がっていく感じかなあ
ステラとナスキー比べたら明らかに違うけどステラとツインパワー比べてもそんな極端には変わらんと思う
これに関しては俺の手がバカのもあると思うけど
カルディアとかいいんじゃないの
ATDついとるし剛性もよさそう
ドラグ性能は組み込み精度や剛性も関連するから価格に応じて徐々に上がっていく感じかなあ
ステラとナスキー比べたら明らかに違うけどステラとツインパワー比べてもそんな極端には変わらんと思う
これに関しては俺の手がバカのもあると思うけど
カルディアとかいいんじゃないの
ATDついとるし剛性もよさそう
39: 釣りまとめ速報 2021/07/31(土) 08:10:56.413 ID:ek9bD3Gp0
>>35
価格に応じて変わってく感じか
カルディアもよさそうだね
バンフォードとかも気になるわー
価格に応じて変わってく感じか
カルディアもよさそうだね
バンフォードとかも気になるわー
32: 釣りまとめ速報 2021/07/31(土) 08:03:21.131 ID:Qsn1JGJYa
大してかわらねぇだろ
5万のリール買うなら2万のリールと3万のロッド買うわ
5万のリール買うなら2万のリールと3万のロッド買うわ
34: 釣りまとめ速報 2021/07/31(土) 08:04:15.581 ID:ek9bD3Gp0
>>32
そういうもんかね
そういうもんかね
33: 釣りまとめ速報 2021/07/31(土) 08:03:41.178 ID:+hy5zhf60
pe巻くなら5000円のリールで十分
36: 釣りまとめ速報 2021/07/31(土) 08:05:22.711 ID:ek9bD3Gp0
>>33
レブロスでも十分って意見はわかるのだけど
シーバスやるときさ、大体1.0~1.2号くらいが普通のエリアでやるのよ
そこで0.8使いたいから、できるだけドラグがいいやつが欲しい
レブロスでも十分って意見はわかるのだけど
シーバスやるときさ、大体1.0~1.2号くらいが普通のエリアでやるのよ
そこで0.8使いたいから、できるだけドラグがいいやつが欲しい
37: 釣りまとめ速報 2021/07/31(土) 08:06:31.376 ID:6z8xvzsy0
錆びに強くて巻きが滑らかなあれでいいじゃん
38: 釣りまとめ速報 2021/07/31(土) 08:10:42.365 ID:DCBLyzcep
5000~10000円までのエントリーモデルで十分じゃない?
40: 釣りまとめ速報 2021/07/31(土) 08:11:51.646 ID:ek9bD3Gp0
>>38
例えばレガリスと2万以上するリールってさ
2500番以内だったらたいして変わんないの?
例えばレガリスと2万以上するリールってさ
2500番以内だったらたいして変わんないの?
41: 釣りまとめ速報 2021/07/31(土) 08:13:07.629 ID:ferlbIPnd
そもそも合わせる竿はなんなん?
ドラグだけで選んでタックルバランス悪くなると元も子もないよ
ドラグだけで選んでタックルバランス悪くなると元も子もないよ
43: 釣りまとめ速報 2021/07/31(土) 08:15:02.506 ID:ek9bD3Gp0
>>41
1本は9フィートのシーバスロッド
1本は6.6フィートのバスロッド
6.6フィートの方は、ピュアグラスのやつ
これをシーバスにも使ってみようと考えている
1本は9フィートのシーバスロッド
1本は6.6フィートのバスロッド
6.6フィートの方は、ピュアグラスのやつ
これをシーバスにも使ってみようと考えている
48: 釣りまとめ速報 2021/07/31(土) 08:21:58.216 ID:ferlbIPnd
>>43
それだとロッド重量かなり違うから難しいな
アルテグラとかエクスセンスBBあたりのモデルをアウトレットとかで探して1万円の2個買ったほうがいい気もする
ちなみにロッドのメーカーは?
ロッドとリールはメーカー合わせんとリールシートのカタつきとかある場合があるよ
それだとロッド重量かなり違うから難しいな
アルテグラとかエクスセンスBBあたりのモデルをアウトレットとかで探して1万円の2個買ったほうがいい気もする
ちなみにロッドのメーカーは?
ロッドとリールはメーカー合わせんとリールシートのカタつきとかある場合があるよ
50: 釣りまとめ速報 2021/07/31(土) 08:28:43.221 ID:ek9bD3Gp0
>>48
ロッドメーカーは、
ロッド専用メーカーの使ってますね
シーバスロッドはメジャークラフト
バスロッドはレジットデザインってとこ
ロッドメーカーは、
ロッド専用メーカーの使ってますね
シーバスロッドはメジャークラフト
バスロッドはレジットデザインってとこ
42: 釣りまとめ速報 2021/07/31(土) 08:14:12.536 ID:Ouhcbtorr
新品中古数千台売ってきたけど
圧倒的にシマノだな、他のメーカーと比べてメインギアの剛性が頭1つ分は出てる
ただバスとかなら正直好きなデザインのでも良いよ
圧倒的にシマノだな、他のメーカーと比べてメインギアの剛性が頭1つ分は出てる
ただバスとかなら正直好きなデザインのでも良いよ
44: 釣りまとめ速報 2021/07/31(土) 08:15:47.355 ID:ek9bD3Gp0
>>42
バスはいいんだけど、シーバスがやるときが気になるんだよね
バスはいいんだけど、シーバスがやるときが気になるんだよね
47: 釣りまとめ速報 2021/07/31(土) 08:21:55.176 ID:Ouhcbtorr
>>44
現状ならシマノが良い感じ
どうしても兼用するならC3000クラスも考えるべき
一日中ショアジギングやるとかじゃないなら
そうそうガタは来ない
現状ならシマノが良い感じ
どうしても兼用するならC3000クラスも考えるべき
一日中ショアジギングやるとかじゃないなら
そうそうガタは来ない
50: 釣りまとめ速報 2021/07/31(土) 08:28:43.221 ID:ek9bD3Gp0
>>47
シマノのc3000番は使いやすいよね
シマノのc3000番は使いやすいよね
45: 釣りまとめ速報 2021/07/31(土) 08:16:51.541 ID:O/bQtoPq0
バイオマスターSW一択
46: 釣りまとめ速報 2021/07/31(土) 08:19:39.290 ID:ek9bD3Gp0
今のところ
アルテグラとカルディアが候補かなー
アルテグラとカルディアが候補かなー
53: 釣りまとめ速報 2021/07/31(土) 08:45:41.824 ID:0/+mPnzr0
ドラグ性能って糸が出るか出ないかみたいなワゴンリールでなけりゃどれ使ってもあんまかわらないよ
予算内で選ぶなら19ストラ
カルディアはリコール明けだけどもう店頭に出てんのかな?
アルテがいいよってのはその値段にしては良いよって話決して上位機種食えるわけではない
番手はシーバス専門なら3000MHGでいいよ
66の方もグラスならある程度の先重りあるだろうから多少でかくてもバランス取れるんじゃないかな
予算内で選ぶなら19ストラ
カルディアはリコール明けだけどもう店頭に出てんのかな?
アルテがいいよってのはその値段にしては良いよって話決して上位機種食えるわけではない
番手はシーバス専門なら3000MHGでいいよ
66の方もグラスならある程度の先重りあるだろうから多少でかくてもバランス取れるんじゃないかな
オススメ記事


コメント
でも耐久性巻き上げ能力加味するならギア保持能力的にアルテグラ。
耐水性は同じ。
どっちもドラグにベアリング搭載不能でラインローラーに付いてるか忘れたけど無いなら後載せすりゃいいから大体同じ。
軽さとドラグの効きのフリームスか総合性能のアルテグラで覚えときゃいいよ。
2000番をアジングとかに使ってるけど、0.25エステルでもまったく不安ないよ
人間やめますか?
まあブリとか掛かったら諦めれ。
どれを重視するかでリールが違ってくるな
コメントする