
1: 釣りまとめ速報 2023/04/13(木) 20:26:08.78 ID:4qtyKftS
天ぷらとかあら汁は分かるけど刺身とかでも同じ現象が起こるんだが...
★オススメ記事★
2: 釣りまとめ速報 2023/04/13(木) 20:39:06.76 ID:/S+q0IQB
当然腕の差もあると思うが基本
人が調理してくれたほうが美味いと感じる
調理中に匂い嗅いだり、手に匂いが移ったりが関係してると思うが
単純に果物むくだけでもそう感じる
人が調理してくれたほうが美味いと感じる
調理中に匂い嗅いだり、手に匂いが移ったりが関係してると思うが
単純に果物むくだけでもそう感じる
7: 釣りまとめ速報 2023/04/14(金) 06:50:43.28 ID:AVy+hjol
>>2
まずい店もあるよ
自分で作ったほうがましなレベルでまずい店
まずい店もあるよ
自分で作ったほうがましなレベルでまずい店
3: 釣りまとめ速報 2023/04/13(木) 20:45:43.74 ID:BwJS35T/
釣った魚の刺身かぁ言葉選びが難しいけど新鮮過ぎると旨味がないって事もまぁある
4: 釣りまとめ速報 2023/04/13(木) 20:47:49.39 ID:yO4RkbaM
包丁の差
5: 釣りまとめ速報 2023/04/13(木) 21:02:12.41 ID:B7F9Pm4N
もう結論出尽くしてる・・・
「刺身を引く」のは三徳でも出刃でもできんからねえ
とはいえ家に刺身包丁あってもなかなか邪魔くさいし
研ぐの大変やし
そこで飲食店に銭払う意味があると思ってます
「刺身を引く」のは三徳でも出刃でもできんからねえ
とはいえ家に刺身包丁あってもなかなか邪魔くさいし
研ぐの大変やし
そこで飲食店に銭払う意味があると思ってます
8: 釣りまとめ速報 2023/04/14(金) 07:15:38.31 ID:vDzcKJIP
魚自体は悪くない、魚の扱い方次第だろ
釣り上げた時から口に入るまでの過程が素人と熟練者とでは差があり過ぎる
釣り上げた時から口に入るまでの過程が素人と熟練者とでは差があり過ぎる
13: 釣りまとめ速報 2023/04/14(金) 08:42:51.09 ID:trKkyn8y
>>8
あるよ
天然魚は個体差大きい
あるよ
天然魚は個体差大きい
12: 釣りまとめ速報 2023/04/14(金) 08:41:37.36 ID:trKkyn8y
魚の個体差
下処理、熟成方法の差
捌き方
魚って新鮮だから美味いって訳でもないんよ
下処理、熟成方法の差
捌き方
魚って新鮮だから美味いって訳でもないんよ
14: 釣りまとめ速報 2023/04/14(金) 08:46:53.56 ID:AVy+hjol
自分で釣ってきたアジよりもスーパーで買ったアジのほうがうまいのは
単純に寝かせたほうがうまいから
単純に寝かせたほうがうまいから
17: 釣りまとめ速報 2023/04/14(金) 09:05:05.11 ID:Y/C9LPlJ
>>14
えっ
えっ
18: 釣りまとめ速報 2023/04/14(金) 09:12:32.63 ID:trKkyn8y
>>14
いやスーパーのは血抜きもしてない
野締めでワタヌキもしてね~から
寝かしたら臭くなるだけやで
いやスーパーのは血抜きもしてない
野締めでワタヌキもしてね~から
寝かしたら臭くなるだけやで
19: 釣りまとめ速報 2023/04/14(金) 09:19:48.14 ID:AVy+hjol
>>18
食い方による
アジは干物にするなら血抜きしないほうがうまいから
これは職人も認めてる
血抜きしないほうがコクがあってうまいのよ
ただしアジに限ってな
食い方による
アジは干物にするなら血抜きしないほうがうまいから
これは職人も認めてる
血抜きしないほうがコクがあってうまいのよ
ただしアジに限ってな
20: 釣りまとめ速報 2023/04/14(金) 09:22:51.44 ID:AVy+hjol
何でも血抜きすればいいってもんじゃない
釣れたアジは血抜きしないで氷〆
これが1番うまいから
釣れたアジは血抜きしないで氷〆
これが1番うまいから
24: 釣りまとめ速報 2023/04/14(金) 09:40:26.43 ID:RhDVyC4K
鬼締めしてみ、
マジうまいから。
マジうまいから。
32: 釣りまとめ速報 2023/04/14(金) 14:38:02.69 ID:VEWDh66P
津本式で締めて熟成させないと
36: 釣りまとめ速報 2023/04/14(金) 20:30:50.10 ID:2etTW+9O
旨味
52: 釣りまとめ速報 2023/04/16(日) 17:30:13.80 ID:nqUlR4nR
マダイの刺身てうまく感じない
なのに寿司にするとうまい
酢飯が優秀なんだろうな
なのに寿司にするとうまい
酢飯が優秀なんだろうな
57: 釣りまとめ速報 2023/04/17(月) 04:34:16.81 ID:pFAz8PKv
釣った魚の温度は夏なら20度くらいはあるのですぐに痛む
船で取った魚はクソほどデカいクーラーにぶち込まれて一瞬でキンキンに冷やされるし市場についた後もちゃんと氷で冷やしてくれる
釣り人はチンタラ写真撮影して血抜きだワタ抜きだと言いながらクーラーボックスが重いから氷をケチって魚が傷んでる
ワイはスーパーの魚コーナーだけど釣り人が持ってくる魚はほぼ傷んでるわ
新鮮かどうかの見分けも付かないのが釣り人や
船で取った魚はクソほどデカいクーラーにぶち込まれて一瞬でキンキンに冷やされるし市場についた後もちゃんと氷で冷やしてくれる
釣り人はチンタラ写真撮影して血抜きだワタ抜きだと言いながらクーラーボックスが重いから氷をケチって魚が傷んでる
ワイはスーパーの魚コーナーだけど釣り人が持ってくる魚はほぼ傷んでるわ
新鮮かどうかの見分けも付かないのが釣り人や
59: 釣りまとめ速報 2023/04/17(月) 10:18:25.63 ID:vr3soBHl
>>57
スーパーの鮮魚か まぁ入ってる魚屋にもよるけどさ
俺ら釣り人からしたらスーパーの鮮魚はLevel低いのがとても多い、
スーパーの鮮魚か まぁ入ってる魚屋にもよるけどさ
俺ら釣り人からしたらスーパーの鮮魚はLevel低いのがとても多い、
58: 釣りまとめ速報 2023/04/17(月) 06:01:19.79 ID:SpqFyqwv
俺は真夏の釣りの為に六面真空のクーラーBOX使ってる
氷入れ過ぎると魚カチカチになるぞ
氷入れ過ぎると魚カチカチになるぞ
70: 釣りまとめ速報 2023/04/19(水) 14:32:02.27 ID:VJm+sCT9
アジとか釣って即食べて見て? 旨味も何もないよ
71: 釣りまとめ速報 2023/04/19(水) 16:06:56.19 ID:llTcXCQZ
旨味よりも新鮮さが勝つかなあ
72: 釣りまとめ速報 2023/04/19(水) 16:21:50.18 ID:x26VvjdA
新鮮なプリンプリンした食感が良いよね
73: 釣りまとめ速報 2023/04/19(水) 21:51:08.99 ID:0lNBzFAm
釣った魚にも美味いものはあるよ。
タコ、イカとかも。
タコ、イカとかも。
77: 釣りまとめ速報 2023/04/19(水) 23:09:33.05 ID:dxKkojym
自分で釣ったものよりスーパーの魚の方が美味いと感じるのは俺だけか?
102: 釣りまとめ速報 2023/04/24(月) 08:14:28.16
釣り鯵は美味いだろ 網で獲った鯵よりかは、
117: 釣りまとめ速報 2023/04/25(火) 13:17:35.50 ID:9hEz2RES
クエだけは釣って熟成してシャブシャブで食ったのが糞旨かったな
119: 釣りまとめ速報 2023/04/25(火) 13:30:42.04 ID:7CpGuCwp
俺はアラが好き
129: 釣りまとめ速報 2023/04/28(金) 08:23:33.89 ID:Ec6przRq
味覚については人それぞれだから いくら言いあっても終わりなし
オススメ記事



コメント
居酒屋できっちり処理された何時仕入れたか分からない刺身の方が美味いのと同じやね。
で、釣った魚って針にかかった瞬間から食卓に並ぶまでに問題点が多過ぎる。 魚の疲労や温度、包丁の切れ味に水分管理。それをクリアしてけば格段に良くなるよ
そーいや石川県の割りと有名な寿司屋の板長さんとよく酒を交わすんだけど
包丁の切れ味は魚の味に直結する大事な味だとさ
ちなみに俺の柳刃も簡単にヒゲが剃れるレベル
ブリ、カンパチ、マグロ、アジ、ヒラメ、タイ、サバ、カサゴ、グチ、ホウボウ、ハタ、アコウ
この辺りは少なくとも寿司屋のものよりうまかったと明確に実感できた
コメントする