
1: 釣りまとめ速報 2025/08/13(水) 11:33:20.04 ID:G2LtROi4
あれなに
★オススメ記事★
4: 釣りまとめ速報 2025/08/13(水) 12:15:58.49 ID:qGUSYccV
せめてはらわたくらい出しとかないと貰った人によっては迷惑極まりない
何十匹と釣れたらそんな気も起きないだろうけどさ
何十匹と釣れたらそんな気も起きないだろうけどさ
6: 釣りまとめ速報 2025/08/13(水) 15:05:18.11 ID:/IT+CvBL
普通に迷惑だから持ってくるな
捌いてからにしてくれと思われてる
捌いてからにしてくれと思われてる
12: 釣りまとめ速報 2025/08/15(金) 14:19:10.48 ID:cSkHFEkG
イカ、タコ、クロマグロ、アカムツなんかは一度やると逆にクレクレウザい
まあクロマグロは食べ切れないので取りに来てくれる人なら歓迎
まあクロマグロは食べ切れないので取りに来てくれる人なら歓迎
13: 釣りまとめ速報 2025/08/15(金) 15:45:34.08 ID:hU+CrX+d
ん?それリリースサイズのクロマグロじゃなくて?
34: 釣りまとめ速報 2025/08/20(水) 12:39:28.53 ID:67liWYpi
>>13
丹後の産卵にきてるクロマグロだから小さくても100kgだよ
丹後の産卵にきてるクロマグロだから小さくても100kgだよ
16: 釣りまとめ速報 2025/08/17(日) 22:28:08.27 ID:DTWNTfEm
捌くの面倒だからあげるんだぞ
欲しくない人にはあげないしwinwinだろ
無理やりあげてるなら別だけど
欲しくない人にはあげないしwinwinだろ
無理やりあげてるなら別だけど
40: 釣りまとめ速報 2025/08/21(木) 07:54:14.78 ID:VgbF8pJQ
>>16
面倒だから捌いてから渡すのが常識
面倒だから捌いてから渡すのが常識
17: 釣りまとめ速報 2025/08/18(月) 03:46:03.00 ID:ZDMSiqVp
わざわざ持ってきてくれたもん断りにくいだろ
関係性を邪険にするのも良くないし
関係性を邪険にするのも良くないし
18: 釣りまとめ速報 2025/08/18(月) 15:17:49.68 ID:/PeGR9kI
魚捌くの好きな人近所にいて持ってくと凄い喜んでくれる
そんな環境だと釣る方も気合いが入る
釣れない日が続くと心配される
そんな環境だと釣る方も気合いが入る
釣れない日が続くと心配される
21: 釣りまとめ速報 2025/08/19(火) 00:08:52.56 ID:N+Ui3GhB
俺は
ほとんどリリースしてるけど
デカい釣果はスマホで写真ぐらいで
青物の場合
隣で釣ってる人が会話してくるタイプなら
要りませんかって聞くけど
ほとんどリリースしてるけど
デカい釣果はスマホで写真ぐらいで
青物の場合
隣で釣ってる人が会話してくるタイプなら
要りませんかって聞くけど
26: 釣りまとめ速報 2025/08/20(水) 05:25:58.51 ID:ER9jOBIq
今まで人にあげて一番喜ばれたのはタコ
次にヒラメ、アジ、カマス、キス
嫌がられたのはマゴチ、シーバス、ハゼ、イシモチ
ただ数釣れる魚は毎週のように持ってくとさすがに嫌がられたよ
次にヒラメ、アジ、カマス、キス
嫌がられたのはマゴチ、シーバス、ハゼ、イシモチ
ただ数釣れる魚は毎週のように持ってくとさすがに嫌がられたよ
42: 釣りまとめ速報 2025/08/21(木) 18:45:11.16 ID:tHmMzPVO
>>26
俺が友人に譲って喜ばれるのはアオリイカだな
それ以外の魚(カツオ・シマアジ・カンパチなど)は大型過ぎて
いきなり貰っても消費しきれないだろうから
最初から自家消費分以外釣らない
俺が友人に譲って喜ばれるのはアオリイカだな
それ以外の魚(カツオ・シマアジ・カンパチなど)は大型過ぎて
いきなり貰っても消費しきれないだろうから
最初から自家消費分以外釣らない
30: 釣りまとめ速報 2025/08/20(水) 11:02:19.08 ID:rGJvt2E6
カサゴは数釣れるから人にやることあるけど
捌くの面倒でもスーパーで売ってるくらいの形にはするな
相手に嫌がられたくないし
捌くの面倒でもスーパーで売ってるくらいの形にはするな
相手に嫌がられたくないし
39: 釣りまとめ速報 2025/08/20(水) 18:10:11.48 ID:Pnot0b3Y
子供の頃釣れた20cmくらいのセイゴを毎回持ってくるオッサンいたわ晩飯に出るからマジで迷惑だった
45: 釣りまとめ速報 2025/08/22(金) 12:26:50.44 ID:LaV0Nt5k
魚捌くのは嫌いではないが
捌かないで済むならそのほうが断然良い
捌かないで済むならそのほうが断然良い
49: 釣りまとめ速報 2025/08/23(土) 07:24:51.82 ID:ybEm0omf
結局研ぐのも捌くのも面倒になるんだよな
52: 釣りまとめ速報 2025/08/23(土) 22:52:47.08 ID:iZx1U/j0
魚捌くと生ゴミが更に臭くなるから嫌だ
55: 釣りまとめ速報 2025/08/26(火) 07:52:34.54 ID:QB2WvJGO
誰も釣りしない現代の家庭の人はそもそも出刃を持ってないんだよな
56: 釣りまとめ速報 2025/08/26(火) 13:13:21.94 ID:clkQ6be/
家庭では出刃の出番がないってか
61: 釣りまとめ速報 2025/08/27(水) 23:35:43.55 ID:lWaf7/S6
もらう側とすれば血抜きと適切な保冷さえしといてもらえば十分だな
困るのはこのどちらかが怪しいとき
渡す側の時どこまでやるかは渡す相手の技量次第だけど最低限はらわたは処理する
うろこも取ってあげたいけど見栄えが落ちるからねー
困るのはこのどちらかが怪しいとき
渡す側の時どこまでやるかは渡す相手の技量次第だけど最低限はらわたは処理する
うろこも取ってあげたいけど見栄えが落ちるからねー
62: 釣りまとめ速報 2025/09/02(火) 18:14:30.40 ID:CUxjW3C2
釣り仲間が魚をくれる事が時々あるけど
夏場に青物貰ったら困るな
イナダを貰った時、捌いたらグズグズに身割れしてたんで
ヤバいと判断して食べずに処分した
夏場に青物貰ったら困るな
イナダを貰った時、捌いたらグズグズに身割れしてたんで
ヤバいと判断して食べずに処分した
アズワン 兼義作 水牛口 出刃包丁 165mm 30560 1個
オススメ記事


コメント
心配しなくても次から持ってかねーよ。
スーパーの切り身に慣れすぎだよw
スーパーじゃなくて釣った物を貰うわけだし。
なぜ同じ状態にした物を貰えると思うかの方が不思議。
釣る前も釣った後も人様に迷惑かけんなよ
大漁の時は近所にリクエストを聞いて、三枚に卸して柵取りや調理してからプレゼントしてるわ。
苦労して釣って神経内臓処理をして気を遣ってまでして持ち帰った魚だから、美味しく食べてもらいたいのと、命を奪った責任もあるからな。
1つめは釣るのが好きなだけで捌いてまで食わない人。
2つめは疲労困憊で自分で捌ききれないので数を減らしたい人。
まぁ自分で捌ききれないなら持って帰らないのがベストだと思うけどね。
自分で釣った魚も含めた献立の予定に割り込ませる余裕も無ければ冷蔵庫の余裕も無い
不意に食べたくなっても他人が貰い手が無ければ生ゴミ行きの扱いをしている魚と食品衛生の基準を満たしたスーパーの刺身
普通に後者の方が安心して食べられる
そのまま魚をあげたのであれば 調理した側が責任を負うので
あげた側に責任はないので捌かずそのまま 渡す
自分で魚が食いたい時に買いに行って捌くのは構わんが
こっちから要求したわけでもないのに渡されて、食わざるを
得ない状態になって捌くのを強制されるぐらいならいらねぇよ
食ってくださいと持ってくるなら食える状態にしてこいって話だ
ボロになった魚みたくなる
なるべく姿で渡したいので体表のヌメリとエラと内臓だけ取る様にしている
過去に自分が魚で食中毒しているので潮氷での即冷とかも徹底している
断ればいいだろw穏便に断る能力もないのかよw
コメントする